Adding Sorbet to a Rails project

Rubyに型を付けるのどの程度の実用度まで来たんだろ。今年のRubyKaigiでまた面白い話でるかな。

Design Patterns in TypeScript

後で読む。未だにデザインパターンがハマることって時々あるよなー。ほかの言語もあるのか。

監視の考え方 〜あるいは可観測性とはなんなのか〜 - estie inside blog

要点が簡潔にまとまってて良かった。監視は育てていきたい。

えっ?Browser内でNode.jsアプリが動く?? WebContainerAPIをTypeScriptで動かしてみた

WebContainer API面白そうだよね。何ができそうだろ。

GitHub - virtualshield/rails-graphql: A Fresh new GraphQL server for Rails applications, with a focus on natural and Ruby-like DSL.

GraphQL - Welcome よりもRailsに寄り添った感あるのかな。ActionCable使ってるあたりサブスクリプションもできそう。今後に注目。

Recoilドキュメント入門 | フューチャー技術ブログ

RecoilもJotaiもお試し程度にしか使ってないけど悪くないと思ってる。ファミリー関係は知らんかった。Reduxはもういいかな感あるけどどうなっていくか。

Bundler: Generate gem skeleton with Rust extension

GemをRustで作れるようになるのか。ビルド環境にRust入れなきゃならん時代が来るんだなー。


積み

日本語のが大量入荷で捗る~けど時間が無限に溶ける~

Sがちょうどいいっぽいので下げた。