Microsoft Build ふりかえり!Azure & AI 勉強会 JAZUG TOHOKU 行ってきた

jazug.connpass.com

前回の Microsoft Azure & AI 勉強会 JAZUG TOHOKU 行ってきた - @yohfee.blog! の次回予告だったやつ。 ほぼ身内しか来てなくて、狭い仙台界隈をさらに煮詰めた感がすごい。

事前に大筋は把握してたけど、案の定AI話がめっぽう多かった。 そんなご時世なのでIoTのオワコン感がすごくて茂出木さんの話が哀愁を誘う。 これからどこにでも現れるCopilot君は副操縦士なんだからお前が操縦するんだよは、それはそうというお気持ちでやっていこうぜ。

今回は個人的な気になりポイントは特に無い。 AzureやWindowsでAI以外の大きな話題が少なかったからだろう。 強いて言えばWindows Dev Homeが便利だといいですねーくらいかな。 とはいえ.NETやASP.NETは順当に進化してるので、いつも通りならまた11月をお楽しみにというところ。

教えてもらったクラウドスキルチャレンジは、おまけの試験を受けることはないだろうけど勉強になるのでゆるっとやってる。

www.microsoft.com

今のお仕事がもうちょいいいとこまで行けたら、この集まりに合うようなAzureや.NET周りのいい話ができそうな気がしなくもない。