かんとうろいど裏話

おばんですおばんです!秋田はもうすっかり秋めいて朝晩が肌寒くなってきましたね。

そういえばちゃんと書いてなかったので今更ながらだけど近況報告。4月に秋田の中小SIerを退職してからというもの、地震やら原発やらで正式な入社が延びている次のお仕事までの間を、フリーランスっぽい感じに合同会社オクトライズでJavaScriptJavaPHPVBやってます。

そんな中、7月上旬に思いついたネタがこちら。夜中に2時間弱で適当につくってみたものです。

要するにスマートフォンとかタブレットを竿燈に見立てて、手とか頭とか肩とか腰に乗っけて落としてひと笑いするだけのもの。これが何故かツボにハマったらしく「これつくろうぜ」となって、その時はまぁノリで言ってみただけだべと思ってたら、Ruby会議から帰ってきたらホントに作ることになってたっていう。しかも他の会社まで巻き込んで。

で、まったく初めてのOpenGLでの3D物理ゲームプログラミングをなんやかんやと一ヶ月でそれなりの形に持ってきて、8月26日にファーストリリースする運びとなりました。

こっち系のノウハウが全く無かったので正直言って設計も実装もまだまだ改善の必要があるわけですが、みなさんまだまだヤル気満々みたいなので至らないとこだらけですが、今後もご期待くださいってかんじですね。来月中を目標にiOS版も作る計画だそうですよ。

あと、今朝の日経新聞に記事が掲載されました。

ダウンロードして遊んでね。

http://kantou-app.com/

追記(8月25日)

昼飯から帰ってきたらフライングリリースされてたw 内緒だよ。
https://market.android.com/details?id=jp.co.octrise.kantoroid

夕方のAKTのニュースで紹介された。後ろ頭がちらっと映った。小ネタ満載です。ちなみに後藤美菜子アナウンサーは高校2年あたりで同級生だった気がします。あれ?3年だっけか?いや?妄想だったっけ?そんな感じです。

追記(9月2日)

朝日新聞にも載ったわー

追記(9月9日)

さきがけにも載りますた