TDDBC仙台の課題を状況駆動で復習したよ

行ってきましたTDDBC仙台。4時半起きで新幹線が立席というしょっぱなからの試練にかなりやられてしまっていましたが。で、課題が時間内には終わらなかったので最期までやらなきゃね。せっかくなので最後に和田さんがJavaScriptでやってた状況駆動ってのを試してみようかと。

やってみたコードはgithubで。

https://github.com/yohfee/tddbc-sendai-01

感想。RSpecと状況駆動なテスト記述がかなりマッチしてて、これまで普通にメソッドベースっぽく書いてきたテストよりも断然テストもコードもサラサラっと書けた気がする。ただキャッシュ失効の時間のスタブとか、スレッドセーフ関係とかがうまいこと出来ませんでしたってところでギブアップ><

まとめ

  • テストは健康のため
  • テストはスキルだから写経とかで練習すれ
  • TDDの黄金の回転ッ!!ギャルギャルギャルッ!!!


余談ですが最後の抽選でDDD本を頂きました!ありがとうございます。が、振り返りと撤収のドタバタでサインを頂き損ねてしまいましてOMG!

みなさんありがとうございました!