Ruby30周年イベント(前編):Rubyを作る前のまつもと氏が作りかけた、Rubyの原点となるプログラミング言語「Tish」 - Publickey

Ruby30周年イベント(中編)~言語を「作りたい」と思ってから10年以上経って、スキルと環境が追いついてRubyを作ることができるようになった - Publickey

Ruby30周年イベント(後編):まつもと氏「Static Compiler for Ruby」を作りたい。道具立ては揃ってきた - Publickey

Rubyで人生変えれた身としては感慨深い。これからも楽しく続けてこーぜ!

【最新速報】ChatGPT APIの「概要と使い方」(Pythonコード付き)

#ChatGPT と #Unity を組み合わせて感情表現ができるAIキャラクターと会話してみた | DevelopersIO

英語学習は AI と行う時代がついに到来!? ChatGPT と LINE Bot でオンライン英会話アプリ「Small GPTalk」を作ってみた | DevelopersIO

ChatGPT APIをUnityから動かす。|ねぎぽよし|note

ruby-openaiを使ってChatGPT APIを叩いてみよう - Qiita

いちいちシェルコマンド思い出せないので、ChatGPTで自然言語からスクリプトを生成するツールつくった - Qiita

Chat GPT APIの解説とか面白い使い方してる奴ら。 初回クレジットあるの知らんかったのでなんか遊んでみよう。

Cloud Run上のGo製RESTful APIからBigQueryとCloud Storageを使う - PythonからGoに変えた理由を添えて - Lean Baseball

デブサミで良かった話のフォローアップ。 自分のやりたいことをやりたいようにやってみるの大事。

SQLite3で型に厳格なSTRICTテーブルを作る | DevelopersIO

素で使うようなことはそんなにないとはいえ、データの寿命はアプリケーションより長くなりがちなので一考。

PostgreSQLをスプレッドシート感覚で操作する為のインターフェースを提供するOSS・「Mathesar」 | かちびと.net

コレ系のやつはまぁアレなので適度な距離感でって感じ。

You Don't Need Rails to Start Using Hotwire

RailsじゃなくてもHotwire使えるのちょうどいいくらいの話。 こないだ検討して結局やめたけどそのうちなんかで使ってみたみある。

Bringing Javascript to WebAssembly for Shopify Functions (2023)

WASIはまだ詳しく追えてないけど、制限付きの環境を提供するのにいいのかもなー。アレとか。

より安全なKubernetes Secrets管理のためのエコシステムの開発 - Yahoo! JAPAN Tech Blog

シークレットのお悩みにSSCDという方法もあるのか。 k8sはしばらく見ないふりしてもうちょい熟れるの待ってたけど、いつかまた対峙する時が来るんだろうな。

OpenAIのWhisper APIの25MB制限に合うような調整を検討する | DevelopersIO

Whisperも気にはなってたけど今のところまだ閃きがない。 秘書太郎に仕込んであーだこーだできそうってのはあるが。

もうホコとアサリしかできねぇす。