最近のDHH「サーバーレスをやめろ」 - laiso

理屈はわからなくもないができるとこは限られるんじゃないかな。ま、いつものトレードオフか。 最早Railsでなんでもできる時代じゃないんだし得意なことを上手くやる方向に振ってくのはそれはそう。

福岡Rubyist会議03発表資料.pdf - Google ドライブ

Rubyの全バージョンで動くQuine - まめめも

超絶技巧のアレ。こういう風に考えて作るんだな。おもしろー。

約8年開発されている Rails 製プロダクトを Ruby 3 にバージョンアップするために keyword parameters is deprecated を「網羅的に」検知する方法 - MoneyForward Developers Blog

既存コードにはキーワード引数を使ってるとこ少なかったからあんま苦労しなかったな。 本番でWarning出すの覚えとくと何かの時に使えそうだ。

【gRPC】Connect が作られた背景概要/これまでの gRPC-Web/Connect でできること - SYM's Tech Knowledge Index & Creation Records

Connectとその周辺についてよくまとまってる。 Buf | Connect for Node.js is now available なことだしそろそろ検討してもいいかもね。

コンテナクエリ @container が全ブラウザ対応。新時代のレスポンシブ対応を完全理解する

コンテナクエリ使っていけるようになったか。イマイチわかってなかったけどだいたい把握できた。 resizeプロパティ知らんかったけどこの合わせ技めっちゃ便利そう。

東京わたあめ本舗『わたあめ自動販売機』東北初登場!!|仙台駅前エンドー|イービーンズ

思ってたんと違うw

春です。